教科は「国語」、題材は「プラタナスの木 (椎名 誠 作)」です。 頂いた資料によると、学習の目標は、登場人物の性格や気持ちの変化、情景など主体的に考える力を高める国語学習指導 第4学年「ごんぎつね」「プラタナスの木」の実践に取り組んだ結果、次のような成果 ( )と課題( )を得た。 人物関係図や一枚のシートに考えをまとめる「プラタナスシート」のような言語活第4学年2組 国語科学習指導案 1 単元名 心に残ったことを感想文に書こう「プラタナスの木」 2 指導観 〇 本学級の児童は、物語教材「白いぼうし」の学習で、場面の移り変わりに注意しながら、中心人
2
プラタナスの木 国語 全文
プラタナスの木 国語 全文-学習指導案(小学校・国語)(PDF:293KB) 「プラタナスの木」教材文(形式段落付)(PDF:138KB) 私の授業の観てほしいポイント(小学校・国語) (PDF:100KB) ワークシート (1)・「プラタナスの木」(小学校・国語)(PDF:142KB) ワークシート (2)・「プラタナスの木」(小学校・国語)(PDF:68KB) 参考資料・人物関係図「三年とうげ」(小学校・国語 今週の1冊 ④ 〜 プラタナスの木 テーマ: 読書 今回は光村図書、小学4年生の教科書に紹介されている単元、「プラタナスの木」(椎名誠氏著)のご紹介。 長女、長男の小4時代の教科書には載っていなかったものだ。 ここでは、心に残っ




小学生 4年生 プラタナスの木 の話し合いは心情曲線で 実際に行った発問を紹介します 優太ろうん家
プラタナスの木のワークシートです。 光村図書 wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。 ・ それぞれの場面の様子や出来事を確かめる。 ・ 物語の最初と最後のマーちんの気持ちの変化を読み取る。 ・ マーちんの気持ちの変化があったきっかけについて話し合う。 ・ マーちんはまたおじいさんに会えるのか考える~4年国語「5年生に物語文『プラタナスの木』の紹介文を書こう」~ 加茂市立須田小学校 廣嶋 和人 1 目指した子どもの姿 (1)児童の実態 平成27年度 学習指導改善調査(国語)の結果は,以下の通りである。 領 域 資 料 選 択 記 述 問 題 そらとうみとぐうちゃんと きみたちのぼうけん/椎名 誠/沢野 ひとし(児童書・絵本) 夏をつかまえておこうと動物たちは知恵を出し合い。童話「なつのしっぽ」「プラタナスの木」など、国語教科書で出会った椎名誠による4つの物語を収紙の本の購入はhontoで。
4年生 国語「プラタナスの木」~中心人物の変化から主題をとらえよう~ 2学期最後の文学教材は「プラタナスの木」。 コロナで授業時数が削減される中、今回は6時間という短い時数で指導することになった。 指導の経過は以下の通り。 1・2時 通読L5「木が切られて~すがたを見せなく ~。」 の文からそう思ったよ。 ・P64L10「古い大きなプラタナスの木~。」 から,おじいさんは木の精だと思ったよ。 「古い」がおじいさんと関係がありそう。 3.考えを深める もし,おじいさんが木の精なら,なぜマー~プラタナスの木~ 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう ~『鳥獣戯画』を読む~ 村田 淳一 佐藤 恭治 唐崎 麻美 小国5伊佐小 (pdf 862kb) 6 下関市立滝部小学校 1年 くじらぐも音読劇~滝部小バージョンをつくろう~ ~くじらぐも~
プラタナスの木 国語 本文 プラタナスの木 国語 本文小学校 小4 国語 単元・題材 ダウンロード 「プラタナスの木」(PDF2997キロバイト) 登録年度 H28 キーワード プラタナスの木 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。プラタナスの木 No91「授業リポート プラタナスの木 青山由紀」 No「作者・筆者からのメッセージ 椎名 誠」 感動を言葉に 冬の楽しみ No79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」 1 自分だけの詩集を作ろう 熟語の意味 漢字の広場⑥ 4プラタナス(学名 Platanus )は、スズカケノキ科スズカケノキ属に属する植物の総称。 街路樹・庭園樹として広く用いられている。 北半球に自生する樹木であるが、種の数は少ない。大抵30–50 mの高さに育つ。P kerriiを除いてすべてが落葉性であり、殆どが水辺や湿地で見られ、栽培時に旱魃



記事 詳細情報 年 11月 30日 月曜日 4年 国語 プラタナスの木 同じ物語を読んでも どうしてだろう と考えると 色々な意見が出てきます ふうん という記述一つだって 聞き流したんだと思う 感心して言ったんだと思う と 捉え方




プラタナスの木 Twitter Search Twitter
2 ö $× ^* < _ Â L>* e'v b X b _ 6õ4 Ü E Z#0 Ý u S ~ M G \ ^ _1"8 @0b } £'z @ 0 ô K S 8>*3ã'2 K S 8 \ î < ^1"8 0¿単元名 プラタナスの木から広がるぼくの世界~リーフレットで伝えよう~ 「プラタナスの木」(光村図書 4年) 1 単元について 単元観 〇本単元は,小学校学習指導要領(平成29年)の国語科第3 学年及び4学年の内容C 読むこと第4学年1組 国語科学習指導案 平成28年11月10日(木) 第5校時 1 単元名・教材名 この物語「 な話」、どんな話?―読後感とその理由を考えよう― 「プラタナスの木」椎名誠(光村図書4年下) 「白いはなびら」(教育出版3年上)




小学4年国語 プラタナスの木 前編 Youtube




4年生 国語 プラタナスの木 中心人物の変化から主題をとらえよう 小学校教師の知的生産術
第4学年 国語科学習指導案 学 級 4年1組 男子15 ¡ 女子14 ¡ 計29 ¡ 場 所 4年1組教室 授業者 及川 猛 1 単元 ¡ 心に残った物語のおもしろさを伝え合おう 教材 ¡ 「プラタナスの木」椎 ¡誠(光村図書4年下) 2国語 「心の木」で感想を語り合おう プラタナスの木 北上市立いわさき小学校 平成27年10月 6日 1166 esko 小 4 国語 めざせ説明名人~秘伝書を手に入れよう~ アップとルーズで伝える 八幡平市立寄木小学校 平成27年10月13日 1165 esko 小 4 国語今週の1冊 ④ 〜 プラタナスの木 長女、長男の小4時代の教科書には載っていなかったものだ。 ここでは、心に残ったことを感想文にしようというのが目的で、今週の次男の宿題もこの「プラタナスの木」の感想を原稿用紙2枚にまとめるものだった。「プラタナスの木」 国語 第4学年 府中市立上




単元丸ごと 板書 ノート 小四国語 プラタナスの木 みんなの教育技術




12月の4年生クラスの様子 シンガポール日本語予備学習校
国語テキスト 小4 2学期 12月 プラタナスの木 (場面・挿絵) 国語テキスト 小4 2学期 12月 プラタナスの木 (場面・内容) 国語テキスト 小4 2学期 12月 プラタナスの木 (登場人物)国語科学習指導案 1.学年・組 第4学年 組 2.教材名 『プラタナスの木』椎名 誠 作・中島 梨絵 絵 (使用図書・教科書:光村図書) 3.単元の目標第4学年 国語科学習指導案 1.単元名「心に残ったことを感想文に書こう」 教材名「プラタナスの木」(光村図書4年) 2.本単元で付けたい力 3.単元について 単 元 観




小学生 4年生 プラタナスの木 の話し合いは心情曲線で 実際に行った発問を紹介します 優太ろうん家



2
→ タブレットやiPad用書き順のページ 平成27年度 Web版四年生漢字書き順(0字) 光村図書版4年 ★漢字26 プラタナスの木pdf 4年 ★漢字27 プラタナスの木 (1)pdf 4年 ★漢字28 プラタナスの木pdf 4年 ★漢字29 ウナギのなぞを追ってpdf 4年 ★漢字30 ウナギのなぞを追ってpdf 4年 ★漢字31 ウナギのなぞを追ってpdf第4学年 組 国語科学習指導案 指導者 1 単元 物語の続きのお話をつくろう 「プラタナスの木」 2 単元観 本単元のねらいは、プラタナスの木に対する思いや公園に対する見方が変わったマーちんの変化につ




12 8火 身近にひそむ 犯罪に気をつけよう 京都文教短期大学付属小学校



2
0 件のコメント:
コメントを投稿